士業専門の転職メディア | リーガルジョブマガジン LEGAL JOB MAGAZINE

令和8年司法試験合格祝賀会|普段のコミュニティだけでは出会えない同期と出会える

by LEGAL JOB BOARD 門前

キャリアアドバイザー

担当職種:
  • 司法修習生
  • 弁護士

リーガルジョブボードでは、令和8年(2026年)司法試験の合格見込み者・80期司法修習参加予定者を対象に、今年も「司法試験合格祝賀会」を開催します。

ロースクール・予備校・就職先などの垣根を越えて、同じ年に法曹への一歩を踏み出す同期と出会えるイベントです。

当日は、ホテルビュッフェや景品付きクイズ大会の開催を予定しています。
お一人でのご参加も大歓迎です。
合格後の特別な時間を、同期の皆さまだけでお楽しみください。

◆開催概要
日程:2026年12月6日(日)
時間:17:00~19:30(受付16:30〜)
場所:渋谷エクセルホテル東急
参加費:無料
定員:先着100名
参加資格:令和8年司法試験合格者、80期司法修習参加予定者

こんな方におすすめ

  • 司法修習前に同期とのコミュニティを広げておきたい方
  • ロースクールや予備校以外の同期とも交流したい方
  • 司法修習や就職活動について、同期がどう考えているのか知りたい方
  • 1人でも参加しやすい祝賀会を探している方

リーガルジョブボードの司法試験合格祝賀会に参加する3つのメリット

1.出身ローなどに関係なく、コミュニティを広げられる

リーガルジョブボードの合格祝賀会には、出身ロースクールや予備校、内定先に関係なく、令和8年司法試験合格者もしくは80期司法修習参加予定者であればどなたでもご参加いただけます。

普段のコミュニティだけでは出会えない、さまざまなバックグラウンドを持つ同期と交流できるのが特長です。

司法修習や今後の法曹生活に向けて、新たなつながりを作るきっかけとしてご参加ください。

2.司法修習や就活について、同期と情報交換できる

合格発表後は、司法修習の準備や就職活動、今後の生活について気になることが増えてきます。

本祝賀会では、同じ時期に法曹への一歩を踏み出す同期同士で、今後の過ごし方や準備について自然に情報交換できます。

  • 司法修習までに何をしておくべきか
  • 他の同期は今後の生活をどう考えているのか
  • 就職活動をどのように進めるか

このようなことを、食事や交流を楽しみながら気軽に話せる場です。

3.1人でも参加しやすい企画がある

例年、お一人で参加される方も多くいらっしゃいます。

当日は、クイズ大会や、運営主導の席替えなど、参加者同士の交流が自然に生まれる催しを予定しています。
知り合いがいない方でも、初対面の方とも話しやすい雰囲気です。

「一緒に行く人がいないけど参加してみたい」という方も、ぜひ安心してご参加ください。

クイズ大会で豪華景品を獲得できるチャンスも!

例年大好評の豪華景品をかけたクイズ大会を今年も実施予定。
参加者全員分の参加特典&豪華景品をご用意しております。

「オーダースーツギフト」「ロボット掃除機ルンバ」「Airpods」など例年人気のものを今年もご用意する予定ですので、同期同士で協力し魅力的な景品をゲットしてください!

※以下の写真はイメージです。景品は変更となる可能性がございます。

▼過去景品
・AirPodspro
・オーダースーツギフトカード
・デロンギ 全自動コーヒーマシン
・ルンバ
※変更となる可能性がございます。

開催要項

日時2026年12月6日(日)17:00~19:30
受付16:30〜
場所渋谷 エクセルホテル東急
定員先着100名
参加費無料
対象者・令和8年度司法試験合格者
・80期司法修習参加予定者
のいずれか

申し込み方法

令和8年司法試験を受験された方もしくは80期司法修習参加予定の方であれば、合格発表前からお申し込みいただけます。
本イベントへのお申し込みは、下記よりお願いいたします。

※合格発表後、法務省の合格者名簿を参照し、参加資格を確認させていただきます。
※参加枠に限りがございますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。
※例年キャンセルを待つ方がいらっしゃいます。
ご都合が合わなくなった場合は事前にキャンセルのご連絡をお願いいたします。
※本イベントへのご参加には、LEGAL JOB BOARDのご登録が必要です。

よくある質問

合格発表前でも申し込めますか?

はい。令和8年司法試験受験生もしくは80期司法修習参加予定者であれば、合格発表前でもお申し込みいただけます。
合格発表後、法務省の合格者名簿を参照し、参加資格を確認させていただきます。

先着100名限定のため、お早めにお申し込みください。

1人で参加しても大丈夫ですか?

例年、お一人で参加される方も多くいらっしゃいます。

当日は、クイズ大会や席替えなど、自然に交流しやすい企画をご用意していますので、知り合いがいない方も安心してご参加ください。

就職についてはまだ考えていませんが、参加して良いですか?

もちろん問題ございません。

本イベントは司法試験合格をお祝いし、同期同士で交流いただくための場です。
就職活動の状況に関わらずご参加いただけます。

就職相談は必須ですか?

必須ではありません。

当日は弁護士専門のキャリアアドバイザーも会場におりますが、祝賀会の主な目的は、同期同士の交流とお祝いです。

進路や就職活動について気になることがある方は、必要に応じてお気軽にお声がけください。

ドレスコードはありますか?

特に指定はありません。

例年はスーツやワンピースなどで参加される方が多いですが、気軽にお楽しみいただける服装でお越しください。

昨年の合格祝賀会の様子・参加者の声

令和7年度|祝賀会の様子

昨年度の参加後アンケートでは、多くの方に「次回の交流会にも参加したい」とご回答いただきました。


▼昨年参加者の声
・様々なバックグラウンドを持つ同期との交流ができました(30代/女性)
・修習前に知り合いを作れてほっとしました。(40代/男性)
・同期との情報交換や繋がりづくりができました。(20代/男性)
・1人で不安だったけど、交流のしやすい会で友達ができて良かったです(20代/女性)

令和8年度司法試験合格者、80期司法修習参加予定者の方のみでカジュアルに交流をお楽しみいただける場ですので、ぜひお気軽にご参加ください。
皆さまのご参加をお待ちしております!

この記事の執筆者

LEGAL JOB BOARD 門前

キャリアアドバイザー

担当職種:
  • 司法修習生
  • 弁護士

早稲田大学卒業後、有名飲食ブランドで店舗運営に3年間従事。店舗立ち上げから戦略立案、社内研修まで一貫して担い、その功績から店長に就任。担当店舗は顧客満足度全国1位を獲得する。 リーガルジョブボードでは、弁護士・司法修習生のキャリアを支援。豊富な業界知識やリアルな職場情報で、一人ひとりに寄り添った質の高いキャリア提案が強み。

この記事をシェアする

関連する記事

このサイトの監修者・著者