
【79期司法修習生限定】修習中の就活を成功させるコツ−先輩弁護士2名が明かす街弁・地方のリアル

by LEGAL JOB BOARD 庄司
キャリアアドバイザー
- 担当職種:

司法修習を通じて、弁護士の仕事や働き方が少しずつ見えてきた今。
「今の内定先で本当に良いのか」
「街弁・地方という選択肢はどうなのか」
「都内の企業法務以外のキャリアも見ておきたい」
そう感じている79期司法修習生の方も多いのではないでしょうか。
当日は、異なるキャリアを歩んできた76期弁護士2名が登壇。
“司法修習中の就活”で何を判断軸にして動いたことで、納得のいくキャリア選択に成功したのか。
街弁と、地方ならではのキャリアのリアルをそれぞれの視点からお話しいただきます。
ご参加いただけるのは先着15名のみですので、すでに内定先が決まっている方も、これから就職先を考える方も、お早めにお申し込みください。
◆開催概要
日時:2026年6月28日(日)13:30〜15:00
開催方法:Zoom
対象:79期司法修習生
参加費:無料
定員:先着15名
このような方におすすめ
- 今の内定先で本当に良いのか、少し不安に感じている方
- 司法修習中の就活で後悔のない選択をしたい方
- 街弁に関心がある方
- 地方でのキャリアのリアルも知っておきたい方
- 都内企業法務以外のキャリアも比較しておきたい方
- 先輩弁護士のキャリアの実態を聞きたい方
本セミナーで聞けること
修習中にキャリアを見直すべきタイミング
先輩弁護士が、司法修習中にどのような視点で最初の進路を選んだのかをお話しします。
入所後に「想像していたのと環境と違った」と感じないために、司法修習中の就活だからこそ気をつけておきたいポイントを整理することができます。
都内大手・企業法務以外の選択肢
街弁では、相談から解決まで一気通貫で担うことができ、早い段階から幅広い案件の経験を積むことができます。
また地方にも、企業法務を扱う大規模事務所や、一般民事、相続など幅広い分野に対応する事務所があります。
都内大手・企業法務だけではない、弁護士キャリアの選択肢を、実際の働き方をもとにお伝えします。
キャリアを考えるうえでの判断軸
最初の就職先だけで、弁護士人生がすべて決まるわけではありません。
とはいえ、最初にどんな環境を選ぶかは、その後のキャリアの広がりに大きく影響します。
大手・企業法務、インハウス、街弁、地方…それぞれで得られるものやその違いなど。“司法修習中の就活”だからこそ、どんな軸を持って比較していくのが良いのかを先輩の体験談をもとに紐解きます。
エージェントの効率的な活用方法
エージェントは、求人情報を紹介するだけではありません。
求人情報には記載がない、事務所ごとの特徴や選考の傾向、ご自身の理想のキャリアを叶えるための方法を知るための相談先のひとつです。
本セミナーでは、“司法修習中の就活”からその後の弁護士キャリアにおいて、エージェントをどのように活用するべきかをお伝えします。
当日の流れ
13:15〜13:30 受付開始
当日はZoomミーティングを利用します。
お早めにご入室いただくのがおすすめです。
13:30〜14:00 パネルディスカッション
先輩弁護士2名が、修習中のキャリア選択や、街弁・地方を含めた進路のリアルについてお話しします。
14:00〜14:50 ブレイクアウトセッション
少人数のブレイクアウトルームに分かれ、登壇者やLEGAL JOB BOARDのエージェントに直接質問できます。
※カメラオンは任意です。聞くだけの参加も可能です。
14:50〜15:00 アフタートーク
お時間の許す方はそのままご参加いただき、本編では話しきれない登壇者の経験談や、キャリア選択のリアルをお聞きいただけます。
登壇者

明倫国際法律事務所
オドノバン ショーン塁 先生

弁護士法人東京新宿法律事務所
宮崎 聖也 先生
修習地:松山
主な取扱分野:債務整理、労働問題(労働者側)、遺言・相続 等
法律の支援が必要な方に対して適切な法的サービスが提供されていない現状を解決したいと考え、困っている方々の力になれる弁護士を目指す。
司法修習後、弁護士法人東京新宿法律事務所にて幅広い一般民事案件に従事。
お申し込み方法
本セミナーへの参加をご希望の方は、下記フォームより必要事項をご入力ください。
※本イベントへの参加には、LEGAL JOB BOARDへの無料登録が必要です。
開催概要
| 日時 | 2026年6月28日(日)13:30〜15:00 |
| 開催方法 | Zoomミーティング |
| 対象 | 79期司法修習生 |
| 参加費 | 無料 |
| 参加方法 | 事前申込制。お申し込みはこちらから |
| 定員 | 先着15名 |
よくある質問
内定先が決まっていますが、参加できますか?
はい、参加可能です。
就職先の変更を前提としたイベントではありません。今の選択に納得して進むための情報収集としてもご参加いただけます。
街弁・地方志望でなくても参加できますか?
はい、参加可能です。
企業法務や都内事務所など、他の選択肢と比較して考えたい方にもおすすめです。
カメラオンは必須ですか?
カメラオンは任意です。
聞くだけの参加も可能です。
匿名で質問できますか?
匿名質問を受け付ける予定です。
周囲には聞きづらいキャリアの悩みもご相談いただけます。
主催:LEGAL JOB BOARD
LEGAL JOB BOARDは、法律領域に特化した転職支援サービスです。
司法修習生・弁護士専門のキャリアアドバイザーが、求人情報だけでなく、職場の雰囲気や働き方、キャリアの選択肢まで含めてご案内しています。
開催協力:The Law School Times
The Law School Timesは法律家を目指す方に向けて、ロースクール・司法試験・就職活動・キャリアに関する情報を発信するメディアです。
法科大学院生、司法試験受験生、司法修習生などを対象に、記事やイベント情報、採用情報を提供しています。



















修習地:埼玉
主な取扱分野:契約書レビュー、ドラフト、人事・労務管理、交通事故、相続 等
大学卒業後、新聞記者として勤務。記者として勤務していく中で、経済社会において法律が果たす役割に関心を持ち、退職後に法科大学院に進学し、司法試験に合格。
司法修習を経て、九州・中四国エリアで最大規模の明倫国際法律事務所に入所。企業法務・一般民事案件に従事。