【司法書士】リモートワーク可能な理由や業務内容・在宅勤務OKの求人
by LEGAL JOB BOARD 稲田
コンサルタント
- 担当職種:
こんにちは。司法書士の転職エージェント「リーガルジョブボード」の稲田です。
本記事では「司法書士が在宅可能な理由」や「リモートワーク時の司法書士の業務例・1日の流れ」「テレワークOKの求人一覧」をご紹介します。
「司法書士はテレワークで仕事ができるのか?」「在宅で仕事したいけど、そもそも求人はあるのか?」といった疑問をお持ちの方はぜひお読みください。
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司法書士もリモートワークや在宅勤務が可能
司法書士もリモートワークや在宅勤務を行うことは可能です。
コロナ禍を経て、リモートワークや在宅勤務が可能になった事務所があるほか、働き方を改善する目的で導入する事務所もあります。
リモートワークや在宅勤務の可否・詳細は事務所によって異なりますが、ライフスタイルや個人の事情に合わせた働き方が以前よりも実現しやすくなっていると言えます。
在宅ワークをする場合の業務内容は?
司法書士がテレワークや在宅勤務など、家で仕事を行う場合の業務内容が気になる方もいるでしょう。
一般的に司法書士は、登記申請の提出では法務局、裁判に関する業務では家庭裁判所・地方裁判所など、外出が必要な場面も多くあります。
外出は出社した日に行ったり、出社日が限られている場合には、出社している他の司法書士などが行うことになります。
在宅で仕事をする場合には、PCを使用する業務がメインになるケースが多いです。
- 各種の書類作成業務
- 登記申請書類の作成業務
事務所の事業や、規模にもよりますが、相続セミナーなどをおこなっている司法書士事務所であればセミナーで使う資料やアンケートづくりや集計、SNSの更新といった、司法書士業務とは別の仕事を任されることがあります。
また、会計や事務所の事務的業務を在宅業務としている事務所があり、その場合は司法書士としてのスキル以外の事務スキルが必要とされます。
働いている事務所が抱えている業務とのバランスを取りながら、業務内容は決まっていきます。
在宅での1日の流れ
テレワークをするときの1日の流れをご紹介します。
《通常事務所に出勤している司法書士の在宅日》
07:00 起床・朝食
09:00 メールチェック、連絡返信
11:00 登記申請各書類作成
12:00 昼食
13:00 オンラインミーティング
15:00 セミナー書類作成
18:00 終業
19:00 夕食
22:00 勉強など
23:00 就寝
《パートタイム司法書士の1日》
07:00 起床・朝食
09:00 家事
10:00 子供と公園へ散歩・室内遊び
12:00 昼食
13:00 子供お昼寝・メールチェック、連絡返信
14:00 登記申請各書類作成
16:00 終業
18:00 夕飯
20:00 子供の寝かしつけ
21:00 残りの家事
23:00 TVを見ながらリラックスタイム
24:00 就寝
リモート・在宅OKの求人は増えている
現状として、まだテレワークや在宅OKの求人は、フルタイムの求人ではなくパート雇用のケースが多いです。
しかし、今後もっと柔軟に働き方を選択できる求人が増加する可能性も大いにあります。
実際の求人が気になる方は、ぜひこちらからチェックしてみてください。
また、「在宅で仕事が出来る事務所へ転職を考えている」「自分の働き方を模索している」そういった方は、ぜひ弊社LEGAL JOB BOARD(リーガルジョブボード)にご相談ください。
あなたのキャリアやご経歴をもとに、ベストな司法書士事務所をご紹介しています。少しでもご興味がある方・事務所選びで不安な方はこちらからお気軽にご連絡ください。
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