土地家屋調査士インターン2026

土地家屋調査士インターンシップ2026(仕事体験)開催|採用選考に進めるチャンス!

by LEGAL JOB MAGAZINE 編集部

編集部

土地家屋調査士インターン2026

こんにちは。リーガルジョブボードです。

今年も、毎年恒例の「土地家屋調査士事務所インターン」の開催が決定いたしました。

毎回大好評の本イベントは、土地家屋調査士受験生や既に業界で働いている方はもちろん、業界未経験の方にもおすすめです。

【開催期間】2026年11月14日(土)~30日(月)
【開催場所】東京
【申込期日】2026年10月12日(月)17時締め切り

たくさんのお申し込みお待ちしております。

インターンシップとは?

インターンシップとは、実際の職場で仕事への理解を深めるために「就業体験」をすることを指します。

本イベントでは土地家屋調査士事務所で「測量体験」や「業務体験」をすることができ、半日で完結するものから、1日をかけて体験できる枠もご用意いたしました。

実務体験することでご自身のキャリアの方向性、適性、また働くまでに必要な心構え等、多くの気づきがあります。

また実際の現場に行くため移動時間やお昼休憩も所員の方と一緒に過ごす時間が多く、コミュニケーションをとって業界の雰囲気を感じていただけるのもインターンシップに参加する醍醐味です。

参加事務所に就職・転職をご希望の方はカジュアル面談の相談も可能

今回のインターンには、採用を積極的に検討している事務所が多数参加します。

実際の業務や職場の雰囲気を体験し、「さらに詳しく話を聞きたい」「この事務所で働くことを検討したい」と感じた方は、インターン参加後にLEGAL JOB BOARDへご相談ください。

カジュアル面談の実施や選考への進み方について、ご本人の希望と事務所側の意向を確認しながらご案内します。

もちろん、インターンに参加したからといって、応募や選考に進む必要はありません。まずは業界や仕事への理解を深めたい方も、安心してご参加いただけます。

※カジュアル面談の実施や選考への移行は、事務所によって異なります。

インターンはこんな人におすすめ!

・土地家屋調査士業界に興味を持っている方
・土地家屋調査士資格取得に向け、勉強中の方
・土地家屋調査士受験生
・現在土地家屋調査士として働いており、他の事務所の雰囲気や測量方法に興味がある方
・参加事務所に転職を希望している方

インターンの参加事務所

土地家屋調査士法人えん(東京)

土地家屋調査士法人えん

土地家屋調査士法人えんは、明るく協調性がある方が多くコミュニケーションが活発な事務所です。

土地家屋調査士としてのプライドを持って業務に取り組んでおり、土地家屋調査士が多く在籍するほか専門家としての知識・技術を高めるよう日々研鑽しています。

確定測量だけでなく、新築・未登記建物の登記も幅広く対応しており、東京・神奈川など拠点展開を進めている勢いのある法人です。

▶︎土地家屋調査士法人えん(立川・中野)の求人はこちら

▶︎土地家屋調査士法人えん(横浜)の求人はこちら

インターン開催拠点

◾️立川事務所 東京都立川市錦町二丁目3番12号2階

◾️横浜事務所 神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目14番26号 石川ビル502

◾️中野事務所 東京都中野区中央5-38-13メゾンドール臼井 B501号室

土地家屋調査士法人 共立パートナーズ(東京・神奈川)

土地家屋調査士法人 共立パートナーズは、平成19年に個人事務所を設立しました。

その後平成26年に法人化を実現してから、本店、横浜、名古屋、福岡と拠点を広げながら右肩上がりで成長を続けている法人です。

土地の確定測量をメインに展開しており、最新の機材や設備などを取り入れながら働きやすい環境づくりに注力しています。測量業務以外にも不動産取引のサポートのためセミナーや研修も開催しています。

▶︎土地家屋調査士法人 共立パートナーズの求人はこちら

インターン開催拠点

◾️東京本店 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-9 共立ビル

◾️横浜オフィス 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-26-2 第4安田ビル2F

土地家屋調査士法人リーガル・フェイス(埼玉)

リーガル・フェイスグループは、土地家屋調査士法人・司法書士法人・行政書士法人を併設し、不動産取引や相続業務をワンストップで対応しています。

戸建て案件の他、広い土地の区画分けなど、幅広い案件に対応しています。

教育制度も整っており、未経験から安心して学べる体制が充実しています。平均年齢34~35歳と若く、明るく活気のある雰囲気の職場です。

土地家屋調査士法人リーガル・フェイスの求人はこちら

インターン開催拠点

埼玉県さいたま市浦和区高砂二丁目3番19号 新高砂ビル2F

東海の参加事務所はこちら

土地家屋調査士法人つどい(愛知)

土地家屋調査士法人つどい(愛知)

1986年の創業以来、地域を支え続けてきた実績をもとに、2026年4月に「土地家屋調査士法人つどい」としてグループ化・集約いたしました。

測量・登記・許認可・相続まで不動産手続きを一括で相談できる体制を整え、不動産会社やハウスメーカーを中心に多くの確定測量案件を手がけています。

現在は体制強化のため確定測量・現況測量・登記の3部門で増員中であり、希望や適性に応じた配属や将来的な部門間異動を通して、段階的に幅広くキャリアを磨ける職場です。

▶︎土地家屋調査士法人つどいの求人はこちら

インターン開催拠点

愛知県名古屋市北区大曽根二丁目7番19号

近畿の参加事務所はこちら

木村登記測量事務所(大阪)

木村登記測量事務所は、測量・登記分野においてさらなる社会貢献を目指し日々質の高いサービスに向けて努力を重ねています。

未経験からスタートした方がほとんどで全社的にスタッフのスキルを上げる体制が整っています。

資格取得支援制度を設けて業界での活躍と貢献を後押ししているほか、多くの若手を含む約70名のスタッフが活躍する組織へと成長を続けています。

▶︎木村登記測量事務所の求人はこちら

インターン開催拠点

大阪府豊中市蛍池中町1丁目3−19 2F

申し込み方法

申込み締め切りは、下記の通りです。
2026年10月12日(月)17時締め切り

たくさんの申込みお待ちしております。

過去の参加者さまの声

2023年よりスタートした土地家屋調査士インターンシップ。
2025年の秋に開催したインターンも、大変盛況で終了いたしました。

インターンシップ終了後のアンケート結果がこちら

▼参加いただいた方からのアンケート(一部抜粋)

  • 初めて測量機器を見て、触って、操作し、CADまで体験できました。これまでイメージだけだった土地家屋調査士の仕事が具体的に見えてきました。
  • 実際に測量を体験したことがとても印象に残っています。仕事への理解が深まり、自分でもできるかもしれないと思えました。
  • CADは未経験だったので不安でしたが、実際に操作して図面を作成できました。使っていけば慣れられそうだと思い、不安がなくなりました。
  • 踏み込んだ質問にも丁寧に答えていただき、ご自身の体験談や意見も聞くことができました。本やインターネットでは得られない学びが多くありました。
  • 未経験から転職した方のお話を聞くことができ、不安に思っていたことが払拭されました。今後の転職活動に前向きになれる機会でした。
  • 仕事の大変な部分や楽しいところを率直に教えていただきました。職員の皆さんも気さくで、質問しやすく、実際の職場の雰囲気を知ることができました。

2025年11月に開催されたインターンの様子

▼実際の測量体験の様子

▼座学で基礎を学び、図面作成にも挑戦

注意事項

  • 参加にはリーガルジョブボードへの登録(無料)が必須です。
    ※参加可否や当日の詳細等はリーガルジョブボードを通じて行うため必要となっております。
  • インターンシップの申込みは必ず弊社リーガルジョブボードの申込みフォームよりお願いいたします。
  • 各事務所、受け入れできる人数に限りがございます。ご希望に添えない場合もございますのでご了承の上、お申込ください。
  • インターンの参加可否については、確定次第順次、メールにてご案内予定でございます。申し込みいただくタイミングによって異なりますが、遅くとも10月16日(金)にはご連絡をさせていただきます。
  • 拠点により受け入れ人数が異なっておりますのでご注意ください。

よくある質問

遠方から参加検討中です。インターン先までの交通費はどうなりますか?

申し訳ございませんが、インターン場所までの交通費は自己負担でお願いしております。

作業着の購入・持参は必要ですか?

作業着を用意していただく必要はございません。
ただインターン時の服装としてはシンプルで動きやすいものにしてください。
ご不安な方は、リーガルジョブボードにご相談ください。

土地家屋調査士業界でインターンシップを開催する趣旨

士業の中でもインターネット上にある情報が少ないといわれている土地家屋調査士業界は、業界の内情が見えづらく、業界を目指す方が抱く疑問や不安を解消できないことがあります。

そのため、実務経験がない方が下記のような悩みを持つことが多いです。

  • キャリアチェンジしたい気持ちはあるが不安で一歩踏み出せない
  • 資格取得の勉強をしているが、本当に就職・転職できるか不安
  • 自分に適性があるかも検討もつかない

”一度土地家屋調査士業務を一通り経験してみたい!”というお声を数多くいただくため、リーガルジョブボードは土地家屋調査士のインターンシップを開催いたします。

この記事の執筆者

LEGAL JOB MAGAZINE 編集部

編集部

士業専門の業界・転職情報メディア「LEGAL JOB MAGAZINE」の編集部。 司法書士や弁護士、弁理士、知財職種、土地家屋調査士、測量士などの職種を取り扱っています。 転職・就職ノウハウと業界知識に関する記事を中心に、インタビュー記事やイベント情報も発信します。

この記事をシェアする

関連する記事

このサイトの監修者・著者