司法書士
2023年 秋開催|業界最大級!司法書士事務所の合同説明会のご案内

【終了しました】業界最大級!司法書士事務所の合同説明会2023

by LEGAL JOB BOARD 稲田

転職エージェント

担当職種:
  • 司法書士
2023年 秋開催|業界最大級!司法書士事務所の合同説明会のご案内

※本イベントは終了しました。

こんにちは。司法書士転職エージェント「リーガルジョブボード」の稲田です。

今年も司法書士の方を対象とした合同説明会の開催が決定しました。

毎年多くの司法書士事務所が出展する“業界最大級”の合同説明会で、今年は全国で70の事務所が参加する予定です。

◆参加対象者
・令和5年度司法書士試験 合格者
・司法書士 有資格者

本記事ではリーガルジョブボードが開催する司法書士事務所の合同説明会に参加するメリットやイベントの概要、申込方法についてご紹介します。

司法書士事務所の合同説明会とは?

司法書士事務所の合同説明会とは、司法書士の採用を検討している複数の司法書士事務所が一同に集まり行う合同事務所説明会です。

リーガルジョブボードの合同説明会は東京・大阪・名古屋(愛知)・九州の全国4都市にて開催し、例年多くの司法書士事務所が参加します。

全拠点においてエージェントが厳選した優良事務所のみが出展し、各事務所の詳しい業務内容や社風、社員の人柄などリアルな情報を得ることができます。

また、全会場にはプロの転職エージェントに相談できるブースを設けており、キャリア相談や希望に応じたオススメ事務所の紹介を受けることができます。

これから転職活動を始めようと考えている方にも、情報収集をしたい方にもぜひご参加いただきたいイベントです。

参加する3つのメリット

メリット1:事務所の代表や活躍中の司法書士から直接話が聞ける

イベント当日は、各事務所のブースに代表司法書士や先輩司法書士がおり、個別面談を行います。働き方の“リアル”な話を聞くチャンスです。

就職前に、多くの事務所の方とお話しする機会は大変貴重なのでぜひ活用していただきたいと思います。

メリット2:1日で複数の事務所を比較でき、就職活動がスピーディーに進む

一般的な就職活動は、情報収集や応募書類の作成、書類選考など、面接に進むまで数々のステップが必要ですが、合同説明会ではこれらの準備が不要です。

1日で複数の事務所の説明を聞くことができ、その場で本選考の調整が進むこともあります。その為、スピーディーに就職活動を進めることが可能です。

また、今年のリーガルジョブボードの合同説明会は、過去最大規模のイベントです。

今回は約70事務所が出展する為、多くの採用担当者と接点を持つことができます。接点が増えると選考の機会が増えることはもちろん、事務所ごとの強みや特徴を知り、自身の希望とすり合わせることで就職活動の方向性を定めやすくなります。

メリット3:プロが無料で就職活動をサポート

就職活動の始め方、失敗しない事務所の選び方、履歴書・職務経歴書の作り方、面接対策まで、プロの転職エージェントが責任をもってアドバイスします。

「就職活動、何から始めたらいいんだろう」と悩まれる方は非常に多くいらっしゃいますし、限られた情報の中では当然起こり得ることです。

そんな方こそ、リーガルジョブボードのエージェントに気軽に相談してみてください。

イベント内容

イベントは下記内容で行います。

事務所個別説明会

事務所ごとにブースを設け、個別面談・説明会を行っていただく場を提供いたします。
1日で数多くの事務所・採用担当者様と接点を持てる貴重な機会です。時間の許す限り多くの事務所へ訪問ください。

エージェントによる就職・転職セミナー

毎年200人以上の転職支援を行うエージェントが、「事務所選びのポイント」や「転職活動の開始時期」、「内定を勝ち取るコツ」などを徹底解説いたします。

エージェントへのキャリア相談

全ての会場に、司法書士専門のエージェントがおります。合同説明会や就職・転職が初めての方に対し、会場での立ち回り方や、経験やご希望から適切な事務所をご紹介させていただきます。是非お気軽にお声がけください。

代表司法書士によるキャリア座談会(※東京会場 限定)

第一線で活躍されている3名の先生方にご登壇いただき、座談会形式でお話しいただきます。

登壇者様や詳細の情報については、下記よりご覧ください。

代表司法書士によるキャリア座談会

【開催レポート】昨年のキャリア座談会の様子はこちら

よくある質問

就職(転職)時期が定まっていないけど大丈夫ですか?

説明会に参加したからといって必ず本選考に進まなければいけないということはないので、お気軽にご参加ください。また、事務所によってはカジュアルに双方を知る場として、事務所見学の機会を設けていることもあります。

何がやりたいか定まっていないけど、大丈夫ですか?

様々な事務所の働き方を知ることで“就職の軸”となる自身の「やりたいこと」「興味のある分野」が定まるきっかけにも繋がります。情報収集を行うのに最適な場になりますので、ぜひご参加ください。

年齢が高くても参加できますか?

合同説明会や転職相談に年齢制限は設けておりません。また、60代の方でも就職できた事例は多数ございます。司法書士は、資格を取得していること自体が非常に強い業界なので、年齢による有利・不利はほとんど存在しません。安心してご参加ください。

本選考に進んだ場合、入所時期の相談はできますか?

事務所様により異なりますが、入所時期の相談は可能です。昨年度の合同説明会をきっかけに、入職が決まった方で、翌年4月に入所された方もいらっしゃいます。また、研修との両立に不安を感じる方もいらっしゃいますが、仕事と研修の両立は可能です。

合格後の研修はこちらで解説

開催概要

〈東京〉2023年10月28日(土)10:30~16:30

※東京合同説明会は開催終了しました。

【会場】
▽ベルサール飯田橋ファースト(東京都文京区後楽2-6-1)
アクセス:大江戸線 飯田橋駅C3出口徒歩3分、JR線飯田橋駅東口徒歩5分

【当日の流れ】
第一部:10:30~12:00(受付10:00〜)
事務所代表による豪華対談

第二部:13:30~16:30(受付13:00〜)
事務所個別説明会 / エージェントによる相談会
※途中入退場可能です。

【申し込み特典】
エージェントによる就職・転職セミナーを無料でお届けします!

【参加事務所】
33事務所の参加が決定!
所員数100名規模の大手法人から、5名以下の小規模事務所まで幅広く出展します。
・今年度合格者も安心!教育体制が充実している大手法人
・他士業が母体で福利厚生が充実した大手法人
・商業/法務/信託などに特化した専門性のある事務所
・若手の代表で勢いがあり業務全般のスキルアップに繋がる事務所
※お申し込み後、メールで参加事務所情報をお送りさせていただきます。

〈大阪〉2023年11月04日(土)10:00~16:00

※大阪合同説明会は開催終了しました。

【会場】
▽梅田スカイビル スカイルーム1・2(大阪市北区大淀中1-1-88)
アクセス:JR大阪駅から徒歩7分、阪急大阪梅田駅から徒歩9分

【当日の流れ】
第一部:10:00~12:00(受付:9:40
エージェントによる就職・転職セミナー / 合格者交流会(軽食をご用意します)

第二部:13:00~16:00(受付:12:50〜)
事務所個別説明会 / エージェントによる相談会
※途中入退場可能です。

【参加事務所】15事務所が参加予定!
関西を中心に展開する大手法人から地域密着型の小規模事務所まで幅広く出展します!
・ワンストップサービスで大型案件も手掛ける大手法人
・全国展開!入社後の研修制度が充実で未経験も安心の事務所
・土日出社ほぼゼロ!企業法務に強みを持つ大手法人
・幅広い業務分野をバランスよく取り扱う事務所
※お申し込み後、メールで参加事務所情報をお送りさせていただきます。

〈九州〉※開催中止のお知らせ

開催を予定しておりました、九州エリアの合同説明会ですが、福岡県司法書士会・新人研修と日程が重なり、誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。

開催目的にあった、「一人でも多くのキャリアの幅を広げる」という開催の目的を叶えるこが難しいと判断したためです。ご参加をご検討いただいた皆様にはご迷惑をおかけする事となり、大変申し訳ございません。

現在、参加予定だった事務所様との事務所見学・相談ができる機会を提供できるよう、調整を進めております。詳細につきましては決定次第、担当者よりご連絡いたしますので、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

〈名古屋〉2023年12月02日(土)13:30~17:00

※名古屋合同説明会は開催終了しました。

【会場】
Zoomを使用して開催します。
※使用ツールの操作方法についてレクチャーする機会を、開催前・開催当日に設ける予定です。

【イベント内容】
第一部:13:30~14:00
エージェントによる就職・転職セミナー

第二部:14:00~17:00
事務所個別説明会

【参加事務所】7事務所が参加決定!
・全国展開しており事業が安定した大手法人
・東海エリアを中心に拡大を続ける法人
・子育て中の主婦(夫)を応援する多様な働き方が叶う事務所
※お申し込み後、メールにて参加事務所情報をお送りさせていただきます。

申し込み方法

※本イベントは終了しました。

前回の合同説明会の様子

前回の令和4年度司法書士事務所合同説明会では、多くの合格者・転職希望の方にご参加いただき、大盛況のうち終了いたしました。

司法書士_合同説明会の様子

参加者の中には初めて就職・転職活動を行う方や、業界未経験の方が多くいらっしゃいました。

少しでも不安や懸念を払拭できるよう、司法書士業界の動向や、合同説明会での立ち回り方などを事前にセミナーにて解説。

また、当日はエージェント相談ブースが満席となるほど、多くの参加者様にご相談を頂きました。

参加者の声

この記事の執筆者

LEGAL JOB BOARD 稲田

転職エージェント

担当職種:
  • 司法書士

リーガルジョブボードの司法書士専門の転職エージェント。代表の人柄、事務所の雰囲気、経営方針といった「求人票だけでは見えない情報」をお伝えして、皆様の実りあるキャリアの実現のお手伝いします。士業界はまだまだ就業環境が整備されていない状況です。皆さん一人ひとりの転職をお手伝いしながら、ひいては士業界全体の働き方が変わるように、尽力します。

この記事をシェアする

関連する記事

このサイトの監修者・著者