士業専門の転職メディア | リーガルジョブマガジン LEGAL JOB MAGAZINE
2025.11開催 土地家屋調査士インターン秋

インターンシップ(仕事体験)2025秋 開催|土地家屋調査士業務のリアルが知れるチャンス

by LEGAL JOB BOARD 髙岡

キャリアアドバイザー

担当職種:
  • 土地家屋調査士
2025.11開催 土地家屋調査士インターン秋

こんにちは。リーガルジョブボードの髙岡です。

このたび、2025年秋に「土地家屋調査士事務所インターン」の開催が決定いたしました。

毎回大好評の本イベントは、土地家屋調査士受験生や既に業界で働いている方はもちろん、業界未経験の方にもおすすめです。

【開催期間】2025年11月1日(土)~8日(土)
【開催場所】東京・神奈川・埼玉・大阪・愛知
【申込期日】2025年10月22日(水)11時締め切り

インターンシップとは?

インターンシップとは、就業前に事務所で「就業体験」をすることを指します。

本イベントでは土地家屋調査士事務所で「測量体験」や「業務体験」をすることができ、半日で完結するものから、1日をかけて参加できる枠もご用意いたしました。

実務体験することでご自身のキャリアの方向性、適性、また働くまでに必要な心構え等、多くの気づきがあります。

また実際の現場に行くため移動時間やお昼休憩も所員の方と一緒に過ごす時間が多く、コミュニケーションをとって業界の雰囲気を感じていただけるのもインターンシップに参加する醍醐味です。

インターンはこんな人におすすめ!

・土地家屋調査士業界に興味を持っている方
・土地家屋調査士資格取得に向け、勉強中の方
・土地家屋調査士受験生
・現在土地家屋調査士として働いており、他の事務所の雰囲気や測量方法に興味がある方

インターンの参加事務所と内容

※エリアごとに、50音順に掲載
※基本的には実際の案件を体験していただきますが、当日の状況によって内容が変更になる可能性がございます。
※雨天時は、内容が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

関東の参加事務所はこちら

土地家屋調査士法人アローズ(東京)

土地家屋調査士法人アローズは、東京都葛飾区に拠点を構える土地家屋調査士事務所で、主に土地の測量案件(現況測量・確定測量)を扱っています。

所員全員が未経験入社で、丁寧な指導体制が整っており、試験勉強との両立もしやすい環境です。所員全員が未経験入社で、丁寧な指導体制が整っており、試験勉強との両立もしやすい環境です。土地家屋調査士を目指している方、独立を考えている方も支援しています。

有給消化率100%で、プライベートと仕事を両立しながら成長できる事務所です。

インターン詳細はこちら

▼実施日程と実施内容

11月4日(火)、5日(水)、6日(木)、7日(金)

・測量機器の使用
・測量見学
・図面作成見学

▼インターン開催拠点

◾️東京支店
東京都葛飾区堀切三丁目26番7号 コダカエンビル202

土地家屋調査士法人えん(東京)

土地家屋調査士法人えん

土地家屋調査士法人えんは、明るく協調性がある方が多くコミュニケーションが活発な事務所です。

土地家屋調査士としてのプライドを持って業務に取り組んでおり、土地家屋調査士が多く在籍するほか専門家としての知識・技術を高めるよう日々研鑽しています。

確定測量だけでなく、新築・未登記建物の登記も幅広く対応しており、東京・神奈川など拠点展開を進めている勢いのある法人です。

インターン詳細はこちら

▼実施日程

◾️立川事務所
11月4日(火)
11月8日(土)※建物

◾️横浜事務所
11月5日(水)

◾️中野事務所
11月5日(水)

▼実施内容

・測量機器の使用、測量見学
・データ復元 境界標設置箇所に印を付ける作業
・立会・境界標設置
・図面作成見学

※8日のみ下記の内容です。
・建物登記の流れ、手順など座学
・建物登記の調査方法の実地説明
・建物図面作成見学

▼インターン開催拠点

◾️立川事務所
東京都立川市錦町二丁目3番12号2階

◾️横浜事務所
神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目14番26号 石川ビル502

◾️中野事務所
東京都中野区中央5-38-13メゾンドール臼井 B501号室

土地家屋調査士法人 共立パートナーズ(東京・神奈川)

土地家屋調査士法人 共立パートナーズは、平成19年に個人事務所を設立しました。

その後平成26年に法人化を実現してから、本店、横浜、名古屋、福岡と拠点を広げながら右肩上がりで成長を続けている法人です。

土地の確定測量をメインに展開しており、最新の機材や設備などを取り入れながら働きやすい環境づくりに注力しています。測量業務以外にも不動産取引のサポートのためセミナーや研修も開催しています。

インターン詳細はこちら

▼実施日程と実施内容 

11月4日(火)、5日(水)、6日(木)、7日(金)

・測量機器の使用体験、見学
・測量機器の使用、立会・境界標設置
・図面作成見学

※東京・神奈川ともに同じ日程で開催します。

▼インターン開催拠点

◾️東京本店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-9 共立ビル

◾️横浜オフィス
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-26-2 第4安田ビル2F

土地家屋調査士法人都市工房(東京)

土地家屋調査士法人都市工房は、中野に拠点を置く土地家屋調査士法人で、大手企業をクライアントに安定した成長を続けています。

代表は20年以上の経験を持ち、未経験者にも1年かけて丁寧に指導する体制があります。

賞与での還元や有給消化率100%など、長く安心して働ける環境が整っています。未経験から土地家屋調査士を目指す方にも最適な事務所です。

インターン詳細はこちら

▼実施日程と実施内容

11月1日(土)、2日(日)、8日(土)

・土地家屋調査士についての説明
・測量機器の使用、測量見学
・境界立会見学
・図面作成

▼インターン開催拠点

◾️東京支店
東京都中野区中野4丁目7番2 SHビル4階

藤和土地家屋調査士法人(東京・千葉)

株式会社藤和設計は土地家屋調査士法人と設計事務所を併設しています。

そのため土地の確定測量から開発・設計、コンサルティングなど展開する業務が多岐に渡り36年の歴史とともに実績を残しています。

部門によって測量スケールも様々で250㎡から200万㎡超えまであり、大型の案件にも触れるチャンスがあり未経験の方も活躍できるようマニュアル作成にも注力をしています。

インターン詳細はこちら

▼実施日程と実施内容

11月8日(土)

・測量講習
・測量体験(実際に測量をする)
・測量データ整理、図面作成体験
・開発講習
・分割図作成、計画図作成

▼開催拠点

◾️渋谷オフィス
東京都渋谷区本町1-7-16初台ハイツ2階区

土地家屋調査士法人リーガル・フェイス(埼玉)

リーガル・フェイスグループは、土地家屋調査士法人・司法書士法人・行政書士法人を併設し、不動産取引や相続業務をワンストップで対応しています。

戸建て案件の他、広い土地の区画分けなど、幅広い案件に対応しています。

教育制度も整っており、未経験から安心して学べる体制が充実しています。平均年齢34~35歳と若く、明るく活気のある雰囲気の職場です。

インターン詳細はこちら

▼実施日程と実施内容

11月5日(水) 

・測量機器の操作/見学
・CADでの図面作成

▼インターン開催拠点

◾️さいたま支店
埼玉県さいたま市浦和区高砂二丁目3番19号 新高砂ビル2F

東海の参加事務所はこちら

土地家屋調査士法人おおひら総合事務所(愛知)

おおひら総合事務所

土地家屋調査士法人おおひら総合事務所は、1986年の創業から長年地域の方を支える名古屋市東区に事務所をかまえる土地家屋調査士法人です。

ご依頼いただく案件のメインは、不動産会社やハウスメーカー。

特に確定測量のご依頼の多さには自信を持っており愛知県全域で多くの案件があり、安定した経営基盤を築いております。

インターン詳細はこちら

▼実施日程と実施内容

11月4日(火)、5日(水)、6日(木)、7日(金)

・座学
・現地測量、調査
・図面作成見学

▼インターン開催拠点

◾️本店
愛知県名古屋市東区矢田南二丁目13番16号

近畿の参加事務所はこちら

木村登記測量事務所(大阪)

木村登記測量事務所は、測量・登記分野においてさらなる社会貢献を目指し日々質の高いサービスに向けて努力を重ねています。

未経験からスタートした方がほとんどで全社的に所員のスキルを上げる体制が整っています。

また資格取得支援の制度もあり業界での活躍・貢献のほか、従業員の「働き方改革」にも事務所として本気で取り組み、効率化にも励んでいます。

インターン詳細はこちら

▼実施日程と実施内容

11月1日(土)、4日(火)、6日(木)、7日(金)、8日(土)

・マニュアル・座学
・測量現場見学
・トランシット設置練習
・CAD操作練習

▼インターン開催拠点

◾️本店
大阪府豊中市蛍池中町1丁目3−19 2F

申し込み方法

申込み締め切りは、下記の通りです。
2025年10月22日(水)11時締め切り

下記のフォームより、お申し込みください。

インターンへご参加いただくには、リーガルジョブボードへのご登録と、参加事務所に関するご希望アンケートへのご回答が必要です。

お申し込み後は、必要事項を記載したご案内メールをお送りしますので、必ずご確認ください。

過去の参加者さまの声

2023年よりスタートした土地家屋調査士インターンシップ。前回は参加事務所も増え、大変盛況でした。

インターンシップ終了後のアンケート結果がこちら

▼インターンシップへの満足度

▼参加いただいた方からのアンケート(一部抜粋)

  • 実際の業務を現場で体験することで、自分が働くイメージを持ちながら学ぶことができました。貴重なお時間をいただき、心より感謝いたします。
  • とても素敵な先生で、さまざまなお話を伺うことができました。試験と実務の違いや、細かい図面作成、役所とのやり取りの丁寧さを間近で見て、とても勉強になりました。
  • 未経験の私に丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。移動中も気にかけてくださり、疑問点をすぐに解決できました。年齢が近いこともあり、ワークライフバランスについて話せたことで、今後のキャリアを考える大きなヒントになりました。

今年6月に開催されたインターンの様子

▼実際の測量体験の様子

▼図面作成も挑戦

注意事項

  • 参加にはリーガルジョブボードへの登録(無料)が必須です。
    ※選考結果や当日の詳細等はリーガルジョブボードを通じて行うため必要となっております。
  • インターンシップの申込みは必ず弊社リーガルジョブボードの申込みフォームよりお願いいたします。
  • 各事務所、受け入れできる人数に限りがございます。ご希望に添えない場合もございますのでご了承の上、お申込ください。
  • インターンの参加可否については、確定次第順次、メールにてご案内予定でございます。申し込みいただくタイミングによって異なりますが、遅くとも10月24日(金)にはご連絡をさせていただきます。
  • 拠点により受け入れ人数が異なっておりますのでご注意ください。

よくある質問

遠方から参加検討中です。インターン先までの交通費はどうなりますか?

申し訳ございませんが、インターン場所までの交通費は自己負担でお願いしております。

作業着の購入・持参は必要ですか?

作業着を用意していただく必要はございません。
ただインターン時の服装としてはシンプルで動きやすいものにしてください。
ご不安な方は、リーガルジョブボードにご相談ください。

土地家屋調査士業界でインターンシップを開催する趣旨

士業の中でもインターネット上にある情報が少ないといわれている土地家屋調査士業界は、業界の内情が見えづらく、業界を目指す方が抱く疑問や不安を解消できないことがあります。

そのため、実務経験がない方が下記のような悩みを持つことが多いです。

  • キャリアチェンジしたい気持ちはあるが不安で一歩踏み出せない
  • 資格取得の勉強をしているが、本当に就職・転職できるか不安
  • 自分に適性があるかも検討もつかない

”一度土地家屋調査士業務を一通り経験してみたい!”というお声を数多くいただくため、リーガルジョブボードは土地家屋調査士のインターンシップを開催いたします。

この記事の執筆者

LEGAL JOB BOARD 髙岡

キャリアアドバイザー

担当職種:
  • 土地家屋調査士

土地家屋調査士を専門としたリーガルジョブボードのキャリアアドバイザー。求人票には載っていない事務所の評判や口コミのお伝え、選考対策やキャリアステップのご相談など多岐に渡り転職支援をさせていただいています。また業界の情報が少なくお困りの方も多いかと思います。そういう方へ向けての情報発信もできるよう努めてまいりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

この記事をシェアする

関連する記事

このサイトの監修者・著者


Warning: Undefined property: stdClass::$post_type in /home/xs092465/xs092465.xsrv.jp/public_html/media/wp-content/plugins/block-options/includes/addons/styles-manager/gutenberghub-styles-manager.php on line 48