コントラクトマネジメント/未経験OK/英語を活かせる/リモート週2回/大手コンサル
こちらは、大手コンサルティング会社として、国内外で広範な業界に戦略、デジタル、テクノロジーサービスを提供しています。
クライアントに対してデジタルトランスフォーメーション、クラウド、アナリティクス、サイバーセキュリティなどの先進的なソリューションを提供し、競争力の向上を支援しています。
また、グローバルネットワークを活かしてクライアントの国際的な展開を支援し、革新的なビジネスモデルの構築に貢献しています。
今回は、新たにコントラクト・マネジメント部門において、アソシエイトーマネジャーとして活躍してくださる方を募集いたします。
大手コンサルティングサービスの中核を担う重要な役割を担うことで、大きく成長できる環境が整っております。
また、在宅勤務が可能であり、働く環境としても柔軟に調整することが可能であるため、プライベートとの両立も可能です。
▽コントラクト・マネジメントって?
そもそもコントラクト・マネジメントという部門や役割は他の日系企業に存在しないことも多く、聞きなじみのない方が多いと思います。
アクセンチュアは、コンサルティングやシステム構築などのプロフェッショナルサービスをお客様に提供しますが、そのプロジェクトを成功に導くために契約という観点で関わります。
契約締結後の原本管理や期日管理といったことはもちろん、契約期間中の対応事項や順守すべき義務の抽出および実際の対応(一例として再委託時の書面承諾の取得や月次報告内容の書面化・捺印対応)や、アクセンチュアから提供することとされている作成物・サービスの履行状況の管理、さらには突発的な事由や状況変化に関する相談・問い合わせ対応、サービススコープ、スケジュール、料金等の契約変更の検討・ドラフト作成も行い、これらの状況・対応の社内関係部門間での連携や、現場担当者からお客さまへのご説明内容の支援(検討・同行または直接対応)も実施します。
さらにはアクセンチュアによるサービス提供や契約に対する知見を活かして、お客さまへの新規提案活動の支援もすることがあります。
法務と現場という2極では、なんとなく現場がやってくれているはずと見過ごしがちな対応や、専門性の違いからお互いの知識・言語・相互理解が難航するような場面もあります。
アクセンチュアでコントラクト・マネジメントがプロジェクトを担当する場合は、法務領域とサービスの提供の双方、ひいてはコマーシャル的な影響についても知見を有するコントラクト・マネジメントが中間的な位置取りでサポートをすることで、法的トラブルに発展するリスクを可視化し、回避することを目的にしています。
これにより、それぞれの想いを代弁することができ、会社全体のビジネスに貢献しています。
在籍メンバーのキャリアは弁護士・法務・購買・コンサルタント・プロジェクト管理経験者など多種多様です。
また日本だけでなく中国・大連にもメンバーがおり、これらメンバーの中からお客様やプロジェクトの特性(契約条件の複雑性等を含みます)などに応じたチームを組成し、業務にあたっています。
どうしても法務というと杓子定規に、できる/できないの判断をせざるをえない印象がある人もいるかもしれません。
しかし、実際には、相談を投げかけてきたお客様や社内の関連部署と協力しながら、プロジェクトのゴールを達成するためにベストな対応策を、法務関連の専門知識やリーガルマインドを基に、法的な観点のみならず商業的な影響も考慮したうえで模索・実行していくことが重要と考えています。
▽アクセンチュアでの働き方
もちろん繁忙期といったものは存在しますが、コントラクト・マネジメントでは各自の担当業務・割当状況を数値化しており、担当業務が特定個人にしわ寄せされることなく平準化ができるように各チームの責任者が管理する体制を取っているため、実際の業務量が超過傾向にある場合も相談することができる体制と環境があります。
▽日系法務と外資系法務(アクセンチュア)の違い
・働き方
→平均的な残業時間は20時間~30時間程度。オンとオフの切り替えも上手に行っているメンバーが多く、フレックス等も活用しながら柔軟な働き方が実現できます。
部署内は女性比率が高く、また、育休/産休実績も多数ありワークライフバランスが整っています。
▽ポイント
・グローバル企業だからこそ、海外のやり取りが豊富!
・プロジェクトの一員としてアサインされる!
・契約条件、法令、社内手続きまで、契約にかかわるすべてのことで頼りにされる!
・新しいビジネス・新しいタイプの契約が多く、最先端の知見が身に付く!
・クライアントと直接交渉し最適なディールを実現!リスクを未然に検知!
募集職種 | 弁護士 / 正社員(契約期間の定めなし) |
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対象修習期 (目安) | 修習期問わず |
試用期間 | 6ヶ月 |
業務内容 | 《雇い入れ直後》 コントラクト・マネジメントでは、プロジェクトにおける関連契約書のレビューや提案活動支援、日々の業務履行に関わる手続きのサポートなどを通じ、コンプライアンス・商業的なリスクの管理・低減や円滑な業務運営がされることを目的としています。 《将来的な業務内容の変更範囲》 会社の定める業務 |
勤務地 | 《雇い入れ直後》 みなとみらいオフィス神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-3 MMパークビル 関西オフィス大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル 東京オフィス東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 《将来的な就業場所の変更範囲》 会社の指定する場所 |
勤務時間 | フレックスタイム制(フルフレックス、休憩時間60分) ※在宅勤務週2回の頻度で実施中(入社後約3か月は出社要) 残業時間:月20~30時間程度 |
休日・休暇 | 年間休日120日 ・完全週休2日制(土日祝) ・年間有給休暇15日~20日(初年度は入社時期に応じて按分支給) ・年末年始 ・傷病休暇 ・生理休暇 ・介護休業 ・母体保護休暇 ・配偶者出産休暇 ・育児休憩 ・子の看病休暇 ・出産休暇 ・育児休業 ・育短勤務 ・在宅勤務制度(職種により) |
応募資格・ 求める人物像 | |
給与 | |
賞与 | |
教育体制 | |
待遇・福利厚生 |
応募資格、給与などを
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名称 | アクセンチュア株式会社 | 種別 | 一般企業 |
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本社所在地 | 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR | ホームページ | https://www.accenture.com/jp-ja |
設立 | 1995年12月 | 従業員数 | 約23,000人(2023年12月1日時点) |
資本金 | 3億5千万円 |