士業専門の転職メディア | リーガルジョブマガジン LEGAL JOB MAGAZINE

大手企業の現役知財部員が語る、企業知財部のリアルと本音

by LEGAL JOB BOARD 鈴木

キャリアアドバイザー

担当職種:
  • 企業知財部
  • 弁理士
  • 特許技術者

これまで累計200名以上の方にご参加いただいた、「組織内弁理士協会×リーガルジョブボード」協業セミナー第3弾の開催が決定いたしました!
前回好評につき、会場参加は先着順となっておりますのでお早めにお申し込みください。

今回は、知財キャリアの「実態」にさらに深く切り込み、現役でご活躍されている知財部の皆さまに、「企業知財部のリアル」についてお話いただきます。

  • 同じ企業知財部でも、こんなに違う—「働き方・業務範囲」の違い
  • 求人票には書いていない「現場で本当に求められるスキル」
  • 現役知財部員が明かす、“実務のやりがい”“裏の努力”

など、未経験から企業知財部を目指す方はもちろん、すでに企業知財部でご活躍されている方にとっても、キャリア検討の新たな視点が得られるセミナーです。

日時:2026年5月28日(木)19時開始
場所:DAYS赤坂見附 または オンライン
対象:知財業界に興味をお持ちのすべての方
会場定員:30名
参加費:無料
※途中参加・途中退室もOKです

詳細な開催概要はこちら

本セミナーでわかること

企業知財部の仕事のリアル

企業知財部と一口にいっても、担当する業務や役割は会社によって異なります。
本セミナーでは、企業知財部が実際にどのような仕事を担っているのかを、現場の視点からわかりやすくお伝えします。

企業知財部ごとの違い

企業知財部は、独立した組織として置かれている場合もあれば、法務部門や開発部門の中にある場合もあります。
さらに、組織の規模や事業内容によっても、求められる役割は変わります。
本セミナーでは、こうした違いも整理しながら、企業知財部の実態を紐解きます。

表からは見えにくい、現場の裏側

知財の仕事には、外からは見えにくい苦労や工夫もあります。
第二部では、現役の知財部員が、日々の業務の中で感じる難しさや、現場ならではのリアルを本音で語ります。

プログラム

第一部|企業知財部のリアル(対面/オンライン)

経歴の異なる現役管理職のお二人を迎え、業種によって異なる業務の実態や、直面する壁について本音で語り尽くしていただきます。

予定トピック例

  • 企業知財部の主な業務内容と、職場ごとの違い
  • 独立知財部、法務所属、開発所属、1人知財部-それぞれのリアル
  • 知財部で求められる視点とスキル
  • 企業によって変わる役割や期待値

第二部|知財部員が本音で語る 企業知財部の魅力と難しさ(対面限定)

企業知財部で働く魅力ややりがいに加え、現役知財部員が実務の中で感じる難しさや悩みについてもお話しいただきます。
一般的なセミナーでは語られない「現場のリアルな想い」を、対面ならではの距離感で率直に語っていただきます。

第三部|参加者・登壇者との交流会(対面限定)

交流会には、登壇される方だけでなく、現在企業知財部で勤務している他の弁理士の方々もご参加予定です。
軽食やお飲み物をご用意しておりますので、情報交換の場としてぜひご活用ください。

登壇者紹介

株式会社資生堂 知財企画グループ マネージャー

宮下 洋明氏

慶應義塾大学理工学部を卒業後、特許事務所および大手メーカーの知財部門にてキャリアを積む。パナソニック株式会社、カゴメ株式会社を経て、2022年に株式会社資生堂へ入社。24年にわたり知財一筋で技術と法律の両面に精通し、現在は知財業務全般の管理監督や、組織を横断した高度な調整・交渉業務を担う。

出光興産株式会社 法務・知財戦略グループ リーダー

田中 祥一氏

北海道大学理学部を卒業後、電気メーカーの知財部を経て2007年より出光興産株式会社へ入社。有機EL材料の知財戦略において、権利化から特許活用まで幅広く経験を積む。2010年に弁理士登録を行い、2012年には企業弁理士知財委員会の副委員長を務める。2021年からはリチウム電池材料部において法務・知財戦略を統括し、現在はグループリーダーとして組織のマネジメントを担う。

開催概要

日程2026年5月28日(木) 19:00〜21:00
時間受付開始    18:40
第一部     19:00〜19:40
第二部     19:40〜20:10
第三部・交流会 20:10〜21:00
※途中参加・途中退室OK
開催方法第一部:対面/オンライン
第二部、第三部:対面限定
場所会場:DAYS赤坂見附
住所:東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル4階
アクセス:赤坂見附駅A出口より徒歩10秒
参加費無料
会場定員30名

このような方におすすめ

  • 企業知財部に興味はあるものの、企業ごとの違いや具体的な業務内容まではつかみきれていない方
  • 開発職・技術職として働いており、知財の基礎は知っているが、知財部の実務を詳しく知りたい方
  • 現在知財部に所属していて、他社の知財部ではどのような役割や働き方があるのか気になっている方

※知財業界にご興味をお持ちの方、既にご勤務されているすべての方にご参加いただけます。

申し込み方法

本セミナーへの参加をご希望の方は、下記フォームより必要事項をご入力ください。
※先着順での受付となります。対面での参加の場合、会場定員に達し次第受付を終了させていただく場合がございます。

イベントのイメージ

昨年度のトークセッションの様子
弁理士交流会開催時の写真

よくある質問(Q&A)

第一部のみ参加したいのですが可能ですか?

はい、可能です。ご都合に合わせて途中でご退席いただくこともできます。

オンライン参加は可能ですか?

第一部はオンライン参加可能です。
第二部・第三部は対面参加者向けの内容を予定しています。

すぐの就職・転職は考えていませんが参加できますか?

はい。本セミナーは転職・就職を前提としたものではなく、企業知財部の実態を知り、キャリアを考えるきっかけの場として設けていますので、情報収集段階の方もお気軽にご参加ください。

一人で参加予定のため、交流会で馴染めるか不安です…。

お一人で参加される方がほとんどですので、ご安心ください。

当日の服装の指定はありますか?

特にございません。お好きな服装でお越しください。

組織内弁理士協会とは?

組織内弁理士協会とは、2017年に組織内弁理士によって設立された任意団体です。組織内弁理士に関する調査及び研究を行い、組織内弁理士の普及促進のための活動を行うことを目的としています。

2025年3月時点で90名ほどの会員が所属しており、定期的に勉強会やセミナー・研修・会員相互の親睦を図るイベントが開催されています。
詳細は以下ページよりご覧ください。

▼組織内弁理士協会 公式HP
https://inhouse-benrishi.jimdofree.com

この記事の執筆者

LEGAL JOB BOARD 鈴木

キャリアアドバイザー

担当職種:
  • 企業知財部
  • 弁理士
  • 特許技術者

国立大学卒業後、求人広告代理店で法人営業に3年間従事。「長期的な信頼関係の構築」を信条に、幅広い採用課題に向き合い、営業成績トップの表彰歴を誇る。 リーガルジョブボードでは、知財領域のキャリア支援を行う。事務所・企業との強固なパイプを武器に、求人票には載らないリアルな情報を提供。妥協しない職場選びのサポートを強みとする。

この記事をシェアする

関連する記事

このサイトの監修者・著者